Secret∞Code

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第11&12話最終回感想

<<   作成日時 : 2011/04/22 15:55  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

なんだかもの凄いスケールの大きい話しになってきて正直ビックリでした(゚O゚;)
そしてまどかの【願い】が叶えられるという事にも驚いた。
ドラゴンボール方式で、『どんな願いも叶えられるけど神様の力を超える願いは叶えられません』・・・というように、インキュベーターの力を超える願いは叶えられませんっていう設定だと思っていたので(^^;)
まどかの最期の【願い】は最終回だからこそ。
じゃないと本当に一話で完結してしまうものね★

まどかが大きな力を持つ魔法少女に成りえたのは、ほむらがタイムループを繰り返していたから。
まどかを守るつもりがかえってまどかの力を増幅させていた事はほうらにとっては辛いですね。
何度も時間を繰り返したほむらの中には、まどかに対して一方通行にも似た友情があるわけですから。
全てをまどかに告白し、ほむらも少し肩の荷がおりたのかもしれません。
ひとりでワルプルギスの夜に立ち向かうのですが・・・。

決意を固めたまどかを引き止めるお母さん。
ところでお母さんって、ああいう喋り方でしたっけ・・・?
ちょっと最初の登場の方を思い出せないんですが、その時はもっとお母さんっぽかったような・・・。
今回はヤンキーな友達との会話にしか聞こえないのがちょっと残念(−−;)

ワルプルギスの夜に太刀打ちできず、ほむらが絶望しかけた時、QBを従えて現れたまどか。
以前にまどかの死を乗り越えてひとりほむらは前を進むと予想しましたが、死とはまた違った別れになってしまいましたね。
過去とか通り越して生命の始まりとか?
スケールが大きすぎます(^^;)
個人的にはQBさんの心ににまどかの願いの矢が刺さり、QBに心境の変化が訪れてのハッピーエンドを推していたのですが・・・無念(笑)
その後の世界の描写がありましたが、ここらへんがちょっとよく理解できませんでした。
まどかは元々存在しないというだけで、特に世界に変わりはなし?
卑弥呼とかジャンヌ・ダルクとか歴史に変化は?
ほむら達は再び魔法少女になってる?
魔女のかわりに魔獣?
ん〜・・・・謎。
とにかく人間が存在すれば、闇は必ずあるという事だろうか?
EDの後に、再びワルプルギスの夜のような状態に陥るほむら。
その姿はかつてのまどかに重なるわけですが、そのほむらの顔には笑顔が。
絶望の中にも【希望】があるということを示しているのかもしれませんね。

  

↓とりあえず『裸で洞穴生活』な世界にならなくて良かったよね(^^;)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」&最終話「わたしの、最高の友達」感想
遂に最終回。 まずは11話。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/04/22 16:28
[anime]『魔法少女まどか☆マギカ』第10、11、12話
「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」ら一気視聴。 なんかとんでもない射程の物語を叩き付けられた気分。 高度に発達した祈りは呪いと区別が付かないというかw、 円谷特撮とかエヴァとか想起する作品はいっぱいあるけど、 そこらとの比較はとりあえず保留。 世 ...続きを見る
その分、ただの余談です
2011/04/22 18:22
魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 レビュー・感想
「私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もまどかと出会って、それと同じ回数だけあなたが死ぬところを見てきたの。どうすればあなたが助かるのか、どうすれば運命を変えられるの ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/04/22 22:59
魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話(終)
第11、12話『最後に残った道しるべ /わたしの、最高の友達』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]放送中止とかなりましたが、無事に最終回まで放送されました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/04/23 04:56
魔法少女まどか☆マギカ 11話
明日、信じて。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/23 12:05
魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終回)
リボンと弓矢が、二人の絆。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/23 12:05
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」レビュー・感想
「・・・ずっと気付けなくてごめんね。・・・今の私になったから本当のあなたを知ることが出来た、私にはこんなにも大切な友達がいてくれたんだって。だから嬉しいよ、ほむらちゃ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/04/23 14:49
魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」
これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/23 18:28
【魔法少女まどか★マギカ 第11話−最後に残った道しるべ】
目覚めた心は走り出した 未来を描く為。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/04/23 23:30
(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 叶った希望の結末は絶望からの脱却であり、矛盾しますが希望の喪失でも ありましたね。二人の結末を幸か不幸かの二択ではこれは判断できません。 第三者から分かるのは、一筋の光の道筋が物語には闇とも分からぬ世界で 残されているということ― ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/04/24 09:33
魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回...
魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/04/24 12:45
魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)
ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/04/24 13:44
魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話)「 わたしの、最高の友達」
まどかとほむらはずっと一緒に歩んでいく。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/04/24 19:18
魔法少女まどか☆マギカ 11話『最後に残った道しるべ』 感想
久しぶりのキュゥべえさん(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/24 19:56
魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想
まどかはやっぱり主人公(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/24 19:57
魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/24 21:53
【魔法少女まどか☆マギカ 第十二話(最終話) わたしの、最高の友達 感想】
いやー凄い最終回でしたね!!! ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/04/24 22:06
魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終)
物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/04/25 01:21
魔法少女まどか☆マギカ 最終回終了後のあ...
 魔法少女、それは夢と希望。みんなを絶望させたくない。 今まで現実を見つめ続けるだけだったまどかは、内にためていた思いを一気に解き放ちました。 ほんとにすごかったという... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/05/02 00:19
魔法少女まどか★マギカ 第11話 『最後に残った道しるべ』&第12話(終) 『わたしの、最高の友達』
長らく放送延期になっていた「魔法少女まどか★マギカ」の第11&12話(終)が一挙放送。今期一番楽しみにしていたアニメが最後まで延期されただけに、期待も高まります。 なぜ「まどか」だけ延期が長かったのか東日本大震災の影響で放送延期されたアニメは多々有りました。しかしまどかの延期は異常に長かった。スケジュール遅延をこれ幸いと隠しただけかも、という予想もあったのですが、災害から避難する住人の描写が地震と丸被りだったから。確かにこれは放送できませんね。&nbsp; まどかの魔力はほむらが原因何故普通の少... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/05/05 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第11&12話最終回感想 Secret∞Code/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる