Secret∞Code

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第7〜8話感想

<<   作成日時 : 2011/02/27 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

魂が穢れるという事は、無邪気な子供ではいられなくなるという事なのか。
少女は大人に。
ならば魔法少女は【魔女】に・・・。
そもそも【魔法少女】というもの自体、人並み外れたその能力は既に化け物と等しい。
なんとなく予想はしていましたが改めてゾッとしました(^^;)

7話では杏子の過去が明らかに。
彼女が常に食べ物を口にしているのは、飢えた経験があるからなのですね。
杏子も結局はさやか同様に、人の為に願いをつかってしまった。
そして残されたのは後悔だけ。
大好きな人の為に願った事が、全て裏目に出てしまう。
それならばいっそ自分の為だけにその能力を使うと決めた、杏子の気持ちも判る気がします。
それにしても父親にはどうやって、そのからくりがバレたのだろうね?
ある日魔女にでも「娘の力のおかげだ」とか囁かれでもしたのだろうか。
なんにしても父親ならば、そうまでして自分を助けたかった娘の気持ちを汲んであげてほしかったな。
それとも娘だからこそ・・・なのかもなぁ。
悲しすぎますね(T.T)
もし過去に戻って願いを叶えなおせるならば、杏子は「大金持ちになりたい!」と願うべき。
飢える事もなく、あとは大好きな父親の行末をただ見守るだけでいいのだから★

一方さやかは、仲間意識をもちだした杏子の手をあっさり払いのける。
杏子は確かに悪い人間ではない。
その誤解は解けた。
でも自分のためだけに魔力を使うと決めた、彼女の考え方には賛同できない。
なぜなら願った事を後悔したわけではないから。
見返りなんて必要ない。
皆を守りたいだけ。
まさに魔法少女の王道。
でもその言葉とは裏腹に、心にはどんどん闇が広がる。
そんなさやかが痛々しくて見てられません(><)
遅かれ早かれ彼女の心が限界に達するのは感じていましたが、思ったよりも展開が早かったような気がします。
想いを寄せる少年に振り向いてもらえない事よりも先に、既に自分の体が死人同然である事に絶望したというのが大きいようですね。
死人だから自分は恋する資格もないなんて思い悩んでしまうとは・・・。
大切な友達であるはずのまどかにも、いつしか八つ当たるように。
確かに心配だといいながらも、自分は魔法少女にならず傍観されていられたらあたりたくもなりますがね。
拍車をかけるように電車内での心無い会話とか(^^;)
いったい自分は何のために闘っているのか。

 「あたしって、ほんとバカ・・・」

ぽつりと呟いて涙をこぼしたさやかのソウルジェムが黒く染まっていく。
蝶が羽化するように新たな魔女が誕生する瞬間。
杏子は成すすべもないままなのか!?
このアニメは本当に時間が経つのが早く感じる。
それだけストーリーに引き込まれるという事か。
次回も期待vvv


そいうそう、キュウべえに本名がありました(笑)
インキュベーター?
ウィキ先生で語源を調べると、なかなか意味深な名前。
いわば魔女の卵のゆりかごって事かな。
ますますもってキュウべえの真意が謎ですね。
魔女を倒したいのか、魔女を産み出したいのか。
それともただ魔女の卵を保管する【装置】としての存在なのか。
さやかの魂を足蹴にしたり、魂の居場所に頓着なかったり・・・。
今までのキュウべえの言動からだと、機械的な【装置】という見方が正しいのかな?

そしてほむらにも大きな変化が。
彼女の能力は時間移動。
未来からきたのか、それとも過去から?
なんにせよ、確かにまどかとの接点はあるようです。
しかも彼女はまどかを守るためだけに魔法少女になったっぽい?
いつも気になっていたOPでのまどかの変身シーン。
まどか二人いますよね?
あのもう一人は未来のまどか?
今までのストーリーをなぞってみていると、あのOPでの変身シーンは、未来の自分が『大人になっても大丈夫だよ』って励ましのキスをしているようにも捉えられる。
ほむらはそんな未来のまどかに助けられた事があるとか?
もしかしてほむらのいた未来では、魔法少女となったまどかが己を犠牲にして全てを守ったのかもしれない。
「優しすぎるための悲劇」って、まどかが魔女になるということではなく、まどかが死んでしまう事を指している?
それを止めたくてほむらは行動を起こしたのかな。
なんにせよワルプルギスの夜だっけ?に全ての真相が明らかにされそうですね。


↓自分の死骸を食すキュウべえ・・・・意外とエコな生物\(´∀`)丿
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 【インキュベーターとゼロサム】
(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心となる言葉。 ...続きを見る
R.F.L.D./S.E.
2011/02/27 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第7〜8話感想 Secret∞Code/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる