Secret∞Code

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第1話〜5話 感想

<<   作成日時 : 2011/02/04 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いわゆる男性向けアニメも、喰わず嫌いで見ないと損をするなぁと学んだ今日この頃。
最近は男女向け問わずなるべくいろんなアニメを見始めるようになりました。
そんな中で『面白い!』と噂されるこの作品。
キャラクターの絵はふんわりした可愛い系だし、タイトルにお星様までついてるから、どんなに萌々した男性向けなのかと思ったんですが・・・。
騙されました(笑)

なんてシビアな魔法少女アニメだろう(^^;)
リアルに【死】と隣りあわせで闘っているなんて。
たいていの魔法少女ものは【死なない】前提なのにねぇ。
それなのにメインミャラだと思ったマミが3話目であっけなく・・・あぅ(T.T)
普通の魔法少女ものならマミを生き返らせようとしたり、代わりに世界を救うために魔法少女になるのだろうけど、むしろ恐くなって逃げ腰になる当たり前さが逆に良いですね。
人知れず闘う彼女達の孤独とか辛さにスポットを当てたのは魔法少女アニメはこれが初作品?
見た事ない感じの魔法少女アニメで面白いなぁと思いました。
自分の命を天秤にかけて叶える願いかぁ・・・。
難しいですね(−−;)

セラムン、プリキュア、C.さくらでも登場したように、必ず少女達を魔法少女へと導く存在としては可愛い系イキモノがつきもの。
それはこの作品も同じでキュウべえというキャラがいます。
名前からして可愛い感じなのですが・・・。
なぜかそのイキモノの存在がこの作品の不安要素のひとつになっていると思うのは私の気のせいだろうか?
魔女を倒そうと少女に協力を求める正義の味方にも関わらず、その一方で私には残酷な使者にも見えたり。
事故?で死にそうなマミの前に現れたり、さやかが魔法少女になると決意した途端現れたり。
心が揺れる少女達の前にスッと現れて、しかも選択は自分達でさせる。
そんな残酷な恐さがある。
よく『悪魔が耳元で囁く』なんて言葉がありますが、どんな願いでも叶うという甘い言葉を囁くキュウべえに少しだぶって見えてしまいました。
あの赤くて丸い目でじっと見られると、可愛いというより私は少し恐いですね。

この作品の魅力といえばもうひとつ。
魔女のいる異世界のシーンがそうですね。
あれは何ていう技法のアニメーションなのでしょうか。
私の知っている限りでは『モノノ怪』というアニメで使われた技法に少し似ている気がします。
ただしこちらは魔女のいる異世界シーンのみの演出で、それ以外は普通にアニメ絵だということ。
このギャップが高い支持を得ているのかもですね。
不思議な世界で面白いですvvv
戦闘シーンも独特な感じです。
個人的にはマミの銃撃戦が好みかな。
あの淡々とした銃の使い捨て感がカッコいいv
装飾が施された巨大な銃でズガーンと撃つのもGood♪
できればもう一度彼女の戦闘シーンを見てみたいv

友人のさやかが魔法少女になってしまいましたね。
しかも赤毛の魔法少女まで現れたり。
人が違えば考え方も人それぞれ。
そんな中まどかはどうするんでしょうか。
彼女もまた誰のためでもない『自分の願い』を見つけて闘うことになるのかな。
その時ほむらはどうするんだろ?
っていうか、ほむらの願いは何なのか気になる。
命がけで闘って見返りを必要としないと思えるほどの【願い】って何でしょうね。

お願いって先に叶うんですよね?
やっぱり戦いをやめたら効力もなくなるんでしょうか。
だとしたら彼女達はそれぞれの【願い】のために戦い続けるしかないですね。
ちなみに【すべての魔女を殲滅してくれ】っていう願いは無効なのだろうか?
闘わずして勝利するっていうのが一番だと思うのだが。
他の魔法少女たちの願いは先に叶ってるわけだから、まどかがそう願えば全て丸く収まる気がする。
でもそれだとアニメすぐ終わっちゃうね(−−;)

まどかが魔法少女になるタイミングと彼女とほむらの関係が今後気になります。
なぜ二人が夢で出会ったのか・・・とかね。


↓ところで『魔法少女まどか★マギカ』の「マギカ」って何?
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(美樹さやか)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」(感想)
美樹さやかの戦うべき道。 佐倉杏子の進んでいる道。 それぞれの違いから、彼女達は戦います!! ...続きを見る
失われた何か
2011/02/05 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第1話〜5話 感想 Secret∞Code/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる