Secret∞Code

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋼の錬金術師 第64話 「旅路の涯」 最終話感想

<<   作成日時 : 2010/07/05 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

終わった〜\(≧▽≦)丿
好きなアニメが最終回で悲しいはずなのに、なんとも清々しい爽やかな気持ちです。
『お疲れ様!!』
そして『行ってらっしゃい!!』
そんな言葉をかけたくなるような最終回でした。

失明しても大総統になる気満々のマスタング(笑)
彼は失明したままなのかと思いきや、あえて【賢者の石】を使って視力を取り戻しました。
その上でイシュバールの為、自国の為に身を費やす覚悟を改めてしたようです。
そしてその為にはやはり彼を支える仲間が必要になるわけで・・・。
ハボック復帰おめでとう〜(^○^)♪
リザをはじめ皆には、これからもマスタングさんを支えてほしいです!

スカーはアームストロング少将の計らいでマイルズと共にマスタングの元にいくようですね。
結局最後まで名を明かすことはありませんでした。
けれどこれからは復讐という形ではなく、協力することで彼もまた新たな一歩を踏み出したようです。
きっと兄じゃもそれを望んでいるよ!

ブラッドレイ亡き後はグラマンのお爺ちゃんが大総統に!
うぬぅ〜やりおるわ狸爺めっ(笑)
あああッ!セリムがっ・・・!!
本体である赤ちゃんは元大総統夫人の手で大切に育てられていたようです。
すべてを受け入れた婦人は、さすがブラッドレイ自らが選んだ人ということか。
セリムが今後ホムンクルスとしての頭角を現したその時は・・・。
「容赦なく処分する」と言いたげなグラマンの鋭い目。
やはり切れ者ですね。
けれど婦人は胸を張って応える。
「そんな事には私がさせません」
人間とホムンクルスの間にも【絆】は生まれると信じてみたくなる良いシーンでした。

リンは【賢者の石】を手にシンヘ帰国。
メイの一族はリンに守ってもらえるようで良かったです。
リンの中からグリードの存在は消えてしまいましたが、いい意味での【強欲】は受け継がれたようです。
彼は全てを守りたいという【欲】のある、いい王様になるのでしょうね。

そしてエドとアルは全てを取り戻し故郷へ・・・。
全て・・といってもエドの左足はオートメイルのまま。
まぁこれは仕方のないことですがね。
しかしこうやって並んで歩く姿にはやはりまだ違和感が(^^;)
はじめアルだと気づかなかったデン。
けれどその声を聞いて嬉しそうに吠えます。
外の騒がしさに気づいたウィンリィは、とうとうその時がきた予感に震えていた事でしょう。
扉を開けた瞬間、目に入ったのは肉体を取り戻した二人の姿。
 
 『バカッ!・・・おかえりッ!!』

うあぁぁぁぁ〜〜〜〜(><)
長く辛い旅だった!
けれどようやくこの日を迎えられました!!
あ、アレ?
目からなんか汗がッ・・・(T.T)(T.T)(T.T)

そしてどういうわけだかこの瞬間に、違和感を感じていたアルの人間の姿をすんなり受け入れた私でした★


二年後・・・。
二人ともすっかり大人っぽくなりましたvvv
なんかイイ・・・("▽"*)("▽"*)
そして二人はまた新たに旅立ちを決意する。
アルは錬丹術を学ぶためにシンへ向かい、エドは反対の西回りで世界をみてまわる。
そしていつか東と西の二人の知識を、人々の役にたつようにと願って。
きっと天国のヒューズも喜んでいるでしょう。
彼らの旅はまだまだ続いていくようです。
そしてエドワードのラストのセリフはやはり感慨深かったですね。

 【痛みに耐え乗り越えた者だけが強靭な心を手に入れる
                            ---鋼のような心を】



最後に。
出発するときのエドワードとウィンリィのやりとりが超可愛かったvvv
そしてその後の皆の様子がEDで見れたのもGJ★
アニメ『鋼の錬金術師』とても面白かった!!
ありがとうvvv
後はゆっくりコミックスで最終巻を堪能します(笑)


↓ロイの髭が思いのほか似合わなかった事実\(´∀`)丿
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ








 













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 最終話−旅路の涯】
僕ら行くよ、まだ見ぬ世界へ。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/07/05 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鋼の錬金術師 第64話 「旅路の涯」 最終話感想 Secret∞Code/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる